深夜特急に憧れて〜一眼カメラと世界旅〜

理系大学生の海外一人旅の記録

インドらしからぬ静かな町ブッタガヤ インド一人旅 その12

インド一人旅その11をまだ読んでいない方はこちら

bis.hatenadiary.jp

 

インド一人旅その11で深夜にブッタガヤに到着し、次の日から観光です!

 

ちなみに今回泊まった宿はももたろーハウス。インド人の旦那さんと日本人の奥さん(子供さんもいます)が経営するゲストハウスで、広すぎる自宅の一部をゲストハウスとして使っている感じです。部屋も綺麗で広い上、ブッタガヤをぶらぶらした帰りにたまたま出会って送ってもらったりなど、本当に親切にしていただきました。

guesthouse-bodhgaya.jimdo.com

f:id:BiS:20180807185002j:plain

ももたろーハウスおすすめです!

 

ブッタガヤをぶらぶら

ブッタガヤはのどかで

気持ちがいい

インドの都市部の喧騒を忘れさせてくれるような

時間がゆっくりと感じられるような町です

f:id:BiS:20180807192448j:plain

↑マハボディ寺院に続く大通り

 

ブッタガヤのメインストリートみたいな道

この道をまっすぐいくと

f:id:BiS:20180818111719j:plain

菩提樹のあるマハボディ寺院につきます

 

BISはカメラ持ち込み代を払うのが嫌すぎて(といっても数百円なんですが笑)中の写真はとってないです

 

スジャータ

 マハボディ寺院に行った後は、スジャータブッダに乳粥を与えたとされる、スジャータ村に向かって見ます。

 

今回はサイクルリキシャーで

f:id:BiS:20180818115959j:plain

橋をわたって行きます

雨季には川でもながれているのか

f:id:BiS:20180818120157j:plain

f:id:BiS:20180818120230j:plain橋をわたり終えるとすごい田舎道

f:id:BiS:20180818120331j:plain

 そして到着です!

f:id:BiS:20180830171854j:plain

めちゃくちゃでかくて

もはやどこでおかゆを渡したのか分からないくらい

 

スージャータ村の子供達

f:id:BiS:20180830173014j:plain

f:id:BiS:20180830173028j:plain

f:id:BiS:20180830173043j:plain

f:id:BiS:20180830173100j:plain

 

インドの子供達は人懐っこくて、よく近くまで来てくれます。

一人旅をしていると、そういうのは嬉しいし、それこそがバックパッカー旅の醍醐味なのかなと思ったりします。

 

しかし、こういうちょっと仲良くなれた子に笑顔で「お金ちょうだい」と声を掛けられると悲しくなったりもします。

笑顔が作り笑顔なわけでもなく、その発言自体も深く考えての発言ではないのでしょうが、なんか寂しい気持ちになります。

 

さあ、なんか変な最後になりましたが、これでブッタガヤ編は終わりにします。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました(^ ^)