深夜特急に憧れて〜一眼カメラと世界旅〜

理系大学生の海外一人旅の記録

【再びインドへ5】インド最南端の街カニャークマリへ

bis.hatenadiary.jp

前回の記事をまだ読んでいない方はこちら

 

前回の記事を書いてから早2年、旅に出かけてからは早3年が経ってしまいました💦

 

私は旅に出かけているときと同じくらい、帰ってきてから撮った写真を見直す時間が好きです

たまに写真を見返すと、写真を撮ったその瞬間の気持ちや考えていたこと、話していたことなどが思い出せれ、ばらばらだった記憶が整理されていきます

一方で写真一枚一枚の間にあった記憶は時間が経つほど薄れ、思い出せなくなってきています

 

私にとっては今年が最後の大学生活です

人生の大きな区切りとして、そしてまだ覚えているものが多いうちに、旅の記憶を文字に残しておきたいと思い投稿を再開することにしました

 

とは言っても決してこれを書くのが嫌なわけではありません(笑)

時間はかかりますが、書いている時は思い出を振り返りながら、楽しみながら書いています

 

今回はバンガロールからインド最南端の街カニャークマリに向かうまでを書こうと思います

 

カニャークマリ地球の歩き方では「太陽が海から昇り海に沈む、インド唯一の場所」と非常に魅力的な表現がされています

 

そんな言葉に惹かれて、朝日と夕日を見に行こうと次の目的地に決定しました

 

バンガロールからトリヴァンドラムへ

カニャークマリはあまり大きな街ではなく、列車の直通便もあまりありません

そのためトリヴァンドラムまで飛行機で移動し、そこから急行列車で向かうことにしました

バンガロールからトリヴァンドラム

バンガロールケンペゴウダ国際空港へはエアポートシャトルを利用します

ケンペゴウダ・バスステーション

エアポートシャトルケンペゴウダ・バスステーションから出ています

 

写真からも分かるかもしれませんが、ちゃんとした看板とかが無いので非常に分かりにくいです

 

周りの人に聞いて回ってやっと目的のバスを見つけました

エアポート・シャトル

ケンペゴウダ国際空港

飛行機はインドのLCCであるインディゴを利用

 

定時発着率が売りというインドらしからぬ航空会社です(笑)

 

価格は約7300円と非常に安く、1時間ほどで到着します

インディゴの機内

トリヴァンドラム市内へ

空港からはまずトリヴァンドラム・セントラル駅に向かいます!

トリヴァンドラム駅前

今回の宿はトリヴァンドラム・セントラル駅から歩いてちょっとのSafire Residencyという宿

www.booking.com

 

Safire Residency

Safire Residency

室内は比較的きれいなのですが、クーラーが無いのがなかなかキツイ!

 

3月とはいえ南インドは暑いです

 

クーラーの代わりにシーリングファンがついていたのですが、かなり音が大きく、あまりよく寝れなかったです💦

 

ファミリーレストラン

夜ご飯はファミリーレストランという名前に惹かれてこのお店に入ってみました!

ファミリーレストラン

内装は私の知っているファミリーレストランとは結構違いました(笑)

 

ちょっときれいなインド料理屋さんですね

卵屋さん

街をぶらぶらしていると卵屋さんがありました

 

急行列車でカニャークマリへ

トリヴァンドラムには一泊だけし、次の日は列車でカニャークマリに向かいます!

 

急行列車で3時間くらいの距離です

 

急行列車車内

急行列車車内

あまりにも暇だったのでいろいろと写真を撮っていました(笑)

急行列車車内

車両は長距離寝台と同じ車両を使っているようです

クリスチャンの方

クリスチャンの方

途中から乗車されてきたクリスチャンのお二人の写真も撮らせていただきました

 

インドではクリスチャンの方には初めてお会いしました

 

カニャークマリに到着

カニャークマリ駅を出て

カニャークマリ駅を出ると海に向かって真っすぐに一本道が続いています

 

宿を取っていなかったので安い宿を探して何軒か周るつもりだったのですが

「暑くてもう歩きたくない!」と思って早々に妥協してしまいました(笑)

 

 選んだ宿はHotel Sangam

www.booking.com

HOTEL SAMGAM

今回の旅の中で一番高い宿になりましたが、エアコンもついていて快適です

 

宿でちょっと休んだ後は海岸に向かって歩いてみます

海岸へ続く道

先ほどと同じ一本道を進んでいくと、海が見えてきます

カーマラージ記念堂

アーケード

ティルヴァッルヴァル像と記念堂

コモリン岬

 

アラビア海インド洋ベンガル湾の3つの海が一つに合わさる場所

 

サンセット・ポイントへ

カニャークマリには夕日を見る専用のスポットであるサンセット・ポイントがあるらしく、リキシャで移動します

 

距離にして1.5kmほど

気持ちさえ乗れば歩ける距離ですね(笑)

サンセット・ポイント

サンセット・ポイント

日の入り間近になると結構人がいます

インド人のご夫婦

インド人のご夫婦をパシャリ!

海岸で

海岸ではサンゴ礁や貝殻を売り歩いている人もいました

日の入り

日の入りとともに今回の記事は終わりにさせていただきます。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました(^ ^)

海を臨んで

 

次の記事はこちら!

bis.hatenadiary.jp