深夜特急に憧れて〜一眼カメラと世界旅〜

理系大学生の海外一人旅の記録

【未来の旅行計画】ナウシカの舞台!? パキスタンの桃源郷、風の谷フンザへ向けて その2

bis.hatenadiary.j

↑その1をまだ読んでいない方はこちら!

 

さて、風の谷フンザに向けてその2では、実際にカラコルム・ハイウェイを通り、フンザに向かう方法を考えていきます。

 

f:id:BiS:20200425142445p:plain

カラコルム・ハイウェイ

f:id:BiS:20200425143229p:plain

フンザの位置

 

フンザへの2通りの行き方

フンザへの行き方は大きく分けて2通りの方法があります。

  1. 中国側からカラコルム・ハイウェイに入る
  2. パキスタン側からカラコルム・ハイウェイに入る

 

カラコルム・ハイウェイは中国パキスタンを結ぶ道路なので、当たり前といえば当たり前ですね(笑)

 

そして、それぞれをもう少し詳しく見ていくと、

 

1.中国側から入る場合

ウルムチを経由してカシュガル(日本から飛行機)

カシュガルから中国側の国境の町タシュクルガン(シェアタクシーorバスで6時間ほど)

タシュクルガンからススト(パキスタン側の国境の町)

スストからフンザ(カリマバード)

 

2.パキスタン側から入る場合 

ラホールから移動orイスラマバードへの直行便(日本から飛行機)

 イスラマバードの隣町ラピルワンディからギルギット(バスで18時間)

ギルギットからフンザ(カリマバード)(バスで4時間)

 

 といったルートになります。

 

そして、ここまで調べているうちに、中国側から入るのは難しいのではないかと思えてきました。

 

理由としては、カシュガルからタシュクルガンへの個人旅行が禁止されていることがあげられます。調べているとパキスタンのビザがあれば移動可能との情報もあったのですが、万が一のことを考えると、飛行機を先に取っておくような短期の旅ではリスキーな気がします。

 

 そこで、今回はパキスタン側からフンザを目指す計画を立ててみます!

 

 パキスタンからフンザへの旅程

 日本からパキスタンに空路で向かうと、ラホールイスラマバードに向かうことになります。

 

カラコルム・ハイウェイに入ることを考えるとイスラマバード便を取れるのがベストですが、ラホールイスラマバードはバスで4時間ほどで移動できるらしいので、日程に余裕があればラホールから入るというのも一つの手かもしれません。

 

www.daewoo.com.pk

この2都市間は、Daewooという会社のバスが通っているらしく、少し割高ですが優秀で人気のあるバス会社らしいです。

 

今回はイスラマバードからのスタートで日程を組んでみます。

f:id:BiS:20200427112927p:plain

イスラマバードからフンザ(カリマバード)

1日目 イスラマバード到着

             到着の時間帯によっては、当日の夜もしくは次の日のバスを予約

 

2日目 1日目にバスを予約できなかった時のために、一日空けておく

     理想としては、この日に出発

 

3日目 ラワルピンディ(隣町)を出発し、ギルギットへ移動(18時間程)

 

4日目 ギルギット到着

     余裕があれば観光、また、帰りのバスの予約を済ませておく

 

5日目

 ~  フンザへ移動し、観光

7日目

 

8日目   フンザからギルギットへ移動し、その日のうちにラワルピンディへ向け         出発

 

9日目   ラワルピンディ到着

 

10日目  日本へ向け出発

 

 実際に組んでみて気づいたのですが、思ったより日数が必要そうです(笑)

 

ただ、この予定は前半にかなり余裕を持たせ、さらに移動はすべて陸路で行っているため、片道を空路にし、さらに前半の予定をタイトにすることで、日数は短くできると思います。

 

出発の地イスラマバード

 イスラマバード(ラワルピンディ)からギルギットへのバスはNATCOという会社のバスを使おうと考えています。

www.natco.gov.pk

f:id:BiS:20200427121902p:plain

 

このバス会社は政府管轄のバス会社のため、他のバス会社と比較して料金が高めです。

 

In case of vehicle breakdown or bad weather conditions schedule can be cancelled or postpond without any prior intimation. And in this case ticket return or reshceduling will be according to company policy.

引用:Natco

 

ただ、との内容も載っていたので、2350ルピー(1650円)で少しの安全が買えるのであれば安い気がします。(オンライン予約の内容なので、直接カウンターで買う場合はわからないです)

 

 ちなみにバスターミナルの場所はここになります。

 

道中は何回も検問を通るらしく、そのたびにパスポートのコピーが必要になるので、パスポート・VISAともにコピーは10枚以上持っていたほうが良さそうです。 

 

ギルギットからフンザ

 キルギットのバススタンドの場所はここになります。

 

 

ここからミニバスに乗って向かうことになります。

 

所要時間は人によって結構違いそうですが、4時間ほどを見ておけばいいのではないかと思います。

 

フンザ観光

フンザは特に観光するところはなさそうです(笑)

 

ただ、そういう場所だからこそ、一日景色を眺めながらダラダラと過ごすのもいいなぁと思っています。

 

また、フンザは日本と同じように四季がはっきりと分かれています。

四季によって見られる景色が全然違うので、どの時期に行くかはよく考えたほうが良いかもしれないです。

個人的には春・秋の景色が綺麗なので、どちらかに行きたいなと思っています。

Fichier:Hunza - Altit Valley - Nasr Rahman.jpg — Wikipédia

File:Majestic Altit Fort Hunza Valley.jpg - Wikimedia Commons

 最低限の計画は立てられたので、あとは現地に行ってみて何とかしようと思います(笑)

 

ホテルなどはバスのチケット次第で日程が変わると思うので、直前の町で予約を取るか、町に着いてから見つけることにします。

 

また、行く時期や期間にもよるとは思いますが、カラコルム・ハイウェイを抜け中国へ入るというのも夢ではあります。

 

この計画が早く実現することを願って、コロナウイルスが早く落ち着くことを願って、ここで終わりにさせていただきます。

 

お付き合いいただきありがとうございました(^^)

 

 

旅関連のリンク

 航空券 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

今までの旅行はすべてスカイスキャナーを使ってきました。一括検索をして航空券を選択すると、安いサイト順に価格が表示されます。その中でもレビューが比較的高いサイトを使用するのがおすすめです。

ホテル

Booking.com | 公式サイト

ホテル : 格安ホテル、プロモーション、割引情報を検索して予約 | エクスペディア

 基本的にはこの2つのサイトを見て比較しています。ほかにも、安いゲストハウスだけを探す場合は、Hostelworldを使うこともありますが、デポジットを取られるため、あとあとお金の計算が面倒になるというデメリットもあります。

ちなみにBooking.comを使う際、Booking.comカード を使用すると、ポイントが6%貯まります。年会費無料で海外旅行保険も入っているのでおすすめです。

旅アイテム

 ・変換プラグ

海外用変換プラグ サスケ/ブルー NTI-13(1コ入)

価格:1,672円
(2020/4/26 17:08時点)
感想(18件)

バックパッカーの中では定番のサスケですが、定番なだけあり、これを使えなかった場所は今までないです。

・トラベルシーツ

コクーン インセクトシールド サファリ トラベルシーツ 100% コットン 12550026

価格:6,600円
(2020/4/26 17:07時点)
感想(0件)

世界の果てまでイッテQのロケで、宮川さんが使っているという話を聞き、欲しくなり買ってしまいました。インセクトシールドの素材で出来ているため、安宿で南京虫予防のために使用しています。